弊社も、現在システムのブラッシュアップをしている最中で、ちゃんとしたマニュアルが準備できておりません。
この日も、画面を見ていただきながら口頭でご説明。
あまり細かいところまで説明をしては混乱してしまうと思い、さっと全体をご説明いたしました。
ご担当者様も、後はいろいろ弄ってみるよということで、お店を後にし、いったん帰社。
会社に戻り定例のミーティング。
「先ほどのお店は、管理の件数が比較的多いので最初の入力が大変だと思う。
うち(ユニコム)の良さは新聞販売向けの事業で培ったサポート力だから、
全力でサポートしていこう!」という話となりました。
その日の夕方、ご担当者様からご連絡が!
ご担当者「今、○○の箇所を入力しているけど、こういうやり方で合っている?」
ユニコム 「はいそうです! え、もうそこまで入力しているのですか!?」
ご担当者「オーナー入力は大体できたよ!」
驚愕いたしました!
あまり多くの説明はしていないのですが、ご担当者様がシステムをいじりながら、感覚的に入力してくれている。
弊者の目指しているシステムも、マニュアルをいちいち開いて確認するのではなく、直感的に使い方がわかるシステムです。
本日のご担当者様はパソコンに慣れているというのもありますが、簡単なご説明だけで入力できていたので、我々としては少し自信が湧いてまいりました。
今後、少しずつ機能も増えていきますが、説明書不要の直感的システムを目指し、引き続き開発していきたいと思います。