エシカルミン事業部のクマガイです。
今まで自分の経験したことがないことをしようとすると正直戸惑うことがあります。
緊張することはもちろん次に何を喋るか、自分の顔はどうなっているかなど
色々なことを考えすぎてアップアップしてしまいます。
最悪ですね…。
その不安はもちろんお客様にも伝わって不安な思いにさせてしまいますから。
社会人になりたての頃はそんな感じでした。
やはり、自分に自信が持てなかったのだと反省しています。
でも、自信を持つことって案外簡単なことなのです。
練習すればいいだけなのですから練習時間が解決してくれます。
私は、声のトーンや話すスピードなど相手にどのように聞こえるのかというのをボイスレコーダーに
録音して練習していました。
つまり、相手の立場になって自分の話を聞いていました。
最初、自分の声を聴くのが恥ずかしかったのを鮮明に覚えています。
でも実際に聞いてみると、
「これって自分の声なのか?」と思うくらいイメージしていたものとは違いました。
そこから何回も練習をし、違和感がなく喋れていると感じ始めたときには、
余裕をもって喋ることが出来ました。
あとは、上手い人の真似をすることもやっていました。
上手い人の会話を録音し、その人の声にかぶせるようにして練習をする。
これだけでも、大分違うと感じています。
そしてこれだけのことをやって初めて自信が持てるのです。
そして私は、新しいことにチャレンジさせて頂いています。
今の練習材料はラジオのパーソナリティーです(笑)。